PR

ベランダにポータブルバッテリーで簡単発電

オフグリッド生活
記事内に広告が含まれている場合があります。

海外で相次ぐ電力不足問題や、最近の地震の多さ、

震災による生活の制限・・・

 

もしもに備えて、プチオフグリッド生活を始めました。

一戸建てではない、賃貸の古狭アパート暮らしですが、

2枚のソーラーパネルを小さなお庭に置いています。

 

一戸建ての屋根にソーラーパネル発電システムを設けるとなると、

数百万は掛かるでしょう。

 

ポータブル電源も、安い買い物ではありませんが、

低コストライフで貯めたお金で、発電システム用品を

お買い物。

 

ソーラーパネルは、お庭との柵に立てかけて、ポータブル電源は

室外機の上に置いています。

 

 流石に雨ざらしには出来ないので、実家に転がっていた

バイク用などのボックス?に屋根を付けて、EcoFlowを

収納しています。

 

なるべくお金を掛けずに、あるもので(笑)

自家発電で日中に電気を溜める

住宅街ですし、1階なので、15時過ぎには日陰になりますが、

それまでは割と直射日光が当たります。

 

ソーラーパネルとポータブル電源は、外に設置しっぱなし(笑)

最初にソーラーパネルを置いたときは、何となく立てかけていましたが、

実家のお庭に比べて、発電量が少ない💦と、夫は

かなり斜め置きにしました。

 

かなり適当(^^;)固定してません。

 

置きなおした方が、より発電できるようになりました。

雨の日は難しいのですが、曇りの日でも20wくらいは

発電しています。

 

晴れていて、日差しも強ければ、100wの発電×2を

してくれます。

 

これから夏に向けて、更に日差しが強まるだろうから、

ポータブル電源に電気が溜まるのが、速くなりそうです。

 

私たちはキッチンカーオーナーだから、発電機も持っています。

実家に置いていて、非常時には実家でそちらが活躍してくれる

ことでしょう。

 

発電機は、ガソリンで発電するという事で、コンセントからの

電源供給に比べ、3倍ほどのエネルギーが掛かってしまいます(^^;)

夫がコスト計算しています。

 

キッチンカーの出店でも、思いの外経費が掛かることに

気付きました。

 

日光は、晴れていさえすれば、エネルギーを

受け取らせてもらえます✨

 

もし、停電などで電気の供給が絶たれてしまったとしても、

たくさんは無理でも、少しの電気が太陽から

発電できるとあれば、安心です。

 

ポータブル電源の生活に慣れてきた

夫が異様に欲しがって、買ってしまったポータブル電源。

私は余り使いこなせるか分からなかったですが、

今では簡単に使いこなせています。

 

液晶パネルで電気の残量など確認するのは、楽しい

作業です♪

 

日中、一杯電気が溜まったら、ちょっとしたコンセントを

差し込んで、少しでも電気代を浮かせたりしています(笑)

 

例えば、Wi-Fi、パソコン、スマートフォンの充電等々・・・

 

ん?確か5月から電気代値上げでしたか・・・(^^;)

 

家庭の中で

最も電気代が掛かっているのは、冷蔵庫だと分かっていますが、

(真夏や真冬のエアコン以外で)

そこまで賄えるほど、ポータブル電源に容量がありません。

 

今あるEcoFlowは、容量はそんなに大きくないので、

取り敢えず洗濯機やスマートフォンの充電に

使っています。

 

もう1台パワフルなポータブル電源として購入した、

ALLPOWERS がありますが、どうもファンの音が苦手で💦

 

家庭内ではうまく使いこなせていません。

EcoFlowポータブル電源は

 

そして、太陽光発電するために、ソーラーパネルを2枚

買い足しました。

 

 

ソーラーパネルを小さなお庭に設置するようになってから、

お天気の日が楽しみになりました。

 

自然の恵みに感謝しながら、発電の方も楽しんでいきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました