PR

【2023最新版】12歳の娘マレーシア単身留学1年経過、結局いくらかかったのか

娘マレーシア単身留学
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは!

念願かなって、娘を単身留学させて1年が経過しました。

 

留学には、授業料だけではなく、その他諸々の

費用が重なってきます。

 

さて、今回はマレーシア留学費用、特に我が家の場合の単身留学費用について

お話ししようと思います。

マレーシアインターナショナルスクール単身留学費用いくらかかる?

この記事では、我が家の場合を中心にお伝えします。

2022年9月からスタートした、留学生活・・・

もうすぐ年度末を迎える、マレーシアのイギリス式カリキュラムのインターナショナルスクール。

(2024年度)来たる9月から学年が上がり、1年間の授業料の請求が先日来て、

1年通しで留学費用を把握することが出来たため、公開することにしました。

一番ウェイト

を占めているところは、授業料です。

学校のスタイルは英国式のインターナショナルスクールになります。

インターナショナルスクールはカリキュラムも数種類あり、年間50万円~200万円と、

学校や学年によりピンキリです。

我が家は、私も含めダブルエンジンで働いて、稼いでいます。

パパの収入だけで母子留学できるとか、では全然なくて、

寧ろ低コストで暮らしている家庭です💦

何とか費用を捻出して、娘にも色々我慢させながら(裕福なご家庭が多い中)

留学させている状況です(笑)

本当なら、あちらでの長期休みなどに、日本から遊びに行ってやりたい‼

とは思うものの、そこの費用は捻出しきれていません😢

初期費用としていくら掛かった?

・・・という訳で、実際に娘が入寮するまで、学校生活がスタートするまでに

かかった費用を公開したいと思います。

その金額・・・約70万円程でした。

これは入学費用なし、出願料とエージェントサポートパック、

家族三人での、マレーシア渡航費、宿泊費用、VISA発行代、戸籍抄本英訳手数料などです。

娘に大きめのスーツケース、洋服など買い足した費用も、含まれます。

授業料を払う前に、これだけの出費があったという事です。

初期費用の内訳

留学エージェント費用

ホームページで検索して、情報量の多さ、メールの返信の速さで好感のもてた

エージェントさんにお世話になることにしました。

  • インターナショナルスクールとのやり取りのサポート
  • 在マレーシア日本大使館で、家族全員分の婚姻証明書、出生証明取得手続き代行
  • グループラインで質問し放題
  • 願書提出の代行

などをお願いすることが出来ました。

初マレーシアへ、家族三人の渡航費

福岡からは直行便が無かったので、関西国際空港で前泊して、クアラルンプールへ直行便に

乗りました。

関西国際空港への夫婦の往復チケット、空港近くで変なホテルに泊まった、宿泊料金など

掛かっています。

コロナ前は福岡からLCCがあったようなのですが、便数も減っていて、価格も2倍以上

していました(^-^;

LCCでもっと気軽に行けるようになるのを、願っています。

インターナショナルスクールの費用

イギリス式の小学校では、日本よりも1年早くYaer1が始まりますから、

娘は日本でいう中一、Year8からの入学でした。

因みに学年の始まりは9月になります。

(アメリカ式やオーストラリア式など、学年の表され方が変わるので、今一度お調べください)

  • 授業料1年分・・・約940,000円 (←ネットではここの金額の表示のみが多い)
ウラサク
ウラサク

これより下は×3ターム分になります。

表示は1タームの金額です💦

  • 施設充実費・・・約40,000円
  • 給食費・・・約30,000円
  • 遠足のようなお出かけ行事・・・約15,000円
  • クラブ活動費・・・約18,000円
  • 英語補習費・・・約35,000円
  • テスト受講費・・・約3,000円
  • 寮費・・・約270,000円

合計金額・・・約1,350,000円

授業料は1年分まとめて払いますが、後の項目は学期ごとに又、払います。

初年度は更に

  • デポジット・・・約310,000円

が掛かっていました。

これは2年在籍で返ってくるもの、と聞いています。

VISA取得費

約23,000円でした。

3か月程取得するまで要して、かなり時間が掛かった印象でした。

年に一度更新料が掛かります。

医療保険料

マレーシアではVISAを有する者は、現地の医療保険に加入しなければ、

ちょっとしたことで病院にかかったとしても、高額な医療費を請求されてしまいます。

我が家は、エージェントさんおススメの医療保険で一番安いプランに加入しました。

約15,000円程です。

マレーシア単身留学に、結局年間かかる費用

年度初めに

1,350,000円

タームごとに

約400,000円×2(寮費含む)

夏休み、冬休み往復航空券代

約200,000円~300,000円程。(年間)

合計金額・・・2,450,000円と考えていたらよろしいかと思います。

ひと月200,000円ほどは留学費用として、準備していく感じです。

これは多めに見積もっています。

私たちが、低コストで暮らしていくのには、この費用を捻出する為でもあります。

マレーシア単身留学に必要な費用:まとめ

いかがですか~(‘ω’)

エージェントのサイトの情報では、授業料の部分しか載っていないことが

殆どです。

見えないけど掛かってくる費用が、その他沢山あります💦

我が家は、一人娘だし夫婦でお金を使わない生活を実践しているので、

何とかやっていけている状態です。

インターナショナルスクールはYear11までなので、後3年・・・

その後の進路は未定ですが、恐らく我が子のこと(笑)

コスパ最強な道を選んでくれるとは思います🎶

教育費は今使える旬なお金・・・

家や車を所有せず、なるべく娘に使ってやりたいです。

何とか留学を1年間続けられそうで、自信も付いてきたところですww

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました