PR

アラフィフ主婦の、ヘナ染め快適生活をご紹介

雑記
記事内に広告が含まれている場合があります。

美容院代を節約しようと、セルフカラーをされている方も

多いと思います(^^♪

私は、一度もセルフカラーをしたことは有りませんが、もうそこは

加齢によって掛かってくる経費・・・と捉えてお金を使っています(笑)

今回は私の毎月の習慣、ヘナのことを私の後ろ姿画像入りで(笑)

書きたいと思います。

いつも帰りに3か月後の予約を入れる

本当に人気な美容院で、直近では入るのが難しいのです。

初めての時も、何とか入れた~という感じで、時間や曜日を選ぶことのできる、

前々からの予約をするようになりました。

なので、私の毎月の予定は、先ずヘナから埋まっていく感じです(‘ω’)ノ

予約時間に合わせて、粉を熟成してくれてあるので、

浸透も良くなっています。

2023年4月から、マスクは自由制になって、外してたんですが、

何か恥ずかしい(*ノωノ)

ヘナに行く前に・・・準備は?

私は、毎月ではないですが、カットに行くのに、

ヘナの前に切るようにしています。

ヘナを流すのは、自宅でセルフでするので、

流しやすいかな~と思い、量を減らしたり、短くしておいたり…

ヘナをして1週間ほどは、髪を濡らすと、茶色い水が出てくるため、

カットの方にご迷惑⁇かとも思い(笑)、なるべくヘナをする前に行っています。

因みに、ヘナだけの利用、カットだけの美容院、と分けています。

ヘナで1万円弱かかってしまうので、カットは先日初めて利用してみた、

1000円カットのお店を、利用していこうかと思っています(*^-^*)

塗ったあと、こんな状態で帰ります💦

塗ってもらっているヘナは、そんなにゆるゆるではありませんが、

3時間置く間に、

夏場暑かったりすると、液だれすることもあります。

だから、ティッシュとか一杯使って、カバーするようにラップします。

(´∀`*)ウフフ結構、衝撃的(笑)

更に浸透を良くするために、保温キャップを自宅で着けて、

待ち時間を過ごす方もいらっしゃるそうです。

私は、そこまでしてないけど、(購入費用も勿体ないですし)

家族が家にいたら、家族も目のやり場に困るかと思うので(笑)、

ニットキャップは被っています。

この格好で自転車こいで帰ります(;・∀・)

普通の帽子じゃ入らないので(笑)、ニットキャップww

髪の毛全然出ていないから、人から変に見られてます(多分)。

全く気にならないといえばウソになりますが、ま、ほんの30分だし、

ヘナって快適なんだぞぉ✨✨と、

余裕ありげに、自転車で一目散に帰ります(^^)/

帰宅して待ち時間

実は帰宅してからが結構辛いものがあります。

3時間以上置いてしまうんですよね~。私。

普段のお風呂のタイミングまで、そのまま夕飯食べたり、家事します。

ラップはきつく巻かれているから、(これでも少し緩くしてもらってますが)

耳など痛くなってきます。

そうそう、ヘナに行くときは、やっぱりダークカラーの洋服を

選んでしまいます。

初回は美容院で仕上げてくれます

初めての美容院でのヘナ染では、30分間温めて、流して軽くシャンプー→ブローまで

してもらえます。(+でセット料が掛かります)

初めてだから待ち時間の間とか

ヘナの特徴とか、色々説明してくださいました。

初回の施術前に、パッチテストも別日に受けに行きました。

舐めても大丈夫な美らヘナというもので、体には優しいものです。

やっとこさ、お湯で流せる瞬間

お風呂タイムまで待って、やっとこさラップを外せる瞬間は嬉しいです♥

とは言え、乾いたヘナがたまにポロポロ床に落ちることも(;´・ω・)

シャワーはたっぷり使って、たっぷり塗ってくれてあるヘナを、流していきます。

壁に飛び散ったりもします💦

床などもタイルの目地が茶色になったりするので、後日ゴシゴシします。

この美らヘナは、粒子が細かいから、さぁっと流れるので、まぁまだいいと思います❕

流してから茶色の水が、滴り落ちます。

1週間程続きます。

なので、タオルはカフェオレ色や茶色、ロイヤルブルーなど、濃い色になりました。

ドライヤーで乾かすと、サラサラ~な髪になっていますww

公衆トイレで艶にびっくりして、思わずパチリ📸

白髪はややオレンジになりまぁす(*’ω’*)

染めたばかりは濃い色ですね。

徐々にオレンジ具合になりますが、それも又、いい感じです。

後はヘアカラーや白髪染めをした時と同じように、根元から

白髪が生え始めるので、やはり3週間から1か月くらい置きに、

染めるのがいいと思います。

ヘナのメリット

  • 髪も地肌も健康になる♡
  • 繰り返すほどに、丈夫な健康な髪が生えてくる
  • ヘナを入浴剤替わりにもwwお茶としても飲める(オーナーさん達はしているそう)

ヘナのデメリット

  • 髪が健康になるので、パーマがかかりにくい
  • 元の髪色によっての色味になるので、あれこれカラーは選べない
  • 白髪はオレンジに染まるため、嫌な人もいるかもしれません
  • そもそもヘナを取り入れている美容院が少ない
  • 染めてからの待ち時間が長い
  • 待っている間は少し辛い
  • 乾いた葉っぱの、乾草のような匂いが気になる方は気になるかも?(私は、ナチュラルで好きです)
  • ヘナをして1週間は、髪を濡らすと、茶色の水がでる

まとめ:メリットとデメリットを比較して

デメリットとして書いたことも結構ありましたが、

体に有害なものを入れない、という点では、乗り越えられそうですよね🎶

こんなに自然なものを使って、白髪と付き合っていけるのだから、

私は出会えて本当に良かったと思っています❤

ヘナ・・・と言いましても、純粋でないものも約7000商品位あるそうです。

舐めては危険なヘナですね(^-^;

こだわりのヘナを扱ってくれている、美容院に出会えたことも感謝です。

頭から吸収されるものは、経皮毒として、子宮に溜まるそうですね。

シャンプーの有害物質も、現代人は溜まっているかもしれません・・・。

体に優しくて、アラ50を楽しめちゃうヘナ、本当におすすめです。

元気で健康な老後を目指す、ウラサクなのでした~💑

#ヘナ染め

#白髪染め

#アラフォー主婦

#アラフィフ主婦

#敏感肌

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました