福岡市内で、パワースポットの神社を巡ることが出来ます。
この記事を読んだ方に
福岡市内で巡れてしまう、神社を4か所ご紹介します。
九州最大の都市、福岡市にはパワースポットと呼ばれる場所が、
数多く点在しています。
初めて九州を訪れる方には、どこに行っていいか分からないという方も
いらっしゃるかもしれません。
福岡市のおすすめパワースポット:櫛田神社
最初にご紹介するのは、福岡市博多区にある、「櫛田神社」です。
博多祇園山笠が奉納される場所であり、「飾り山笠」が6月を除き、
通年飾られています。
地元では「お櫛田さん」と呼ばれ、親しまれています。
全国的にも有名なお祭り会場として、博多っ子に愛されている
神社です。
特に7月に開催される「博多祇園山笠」は、700年以上続く、
福岡の人たちの「命」とも言える、お祭りなんですよ~。
毎年7月15日は、「追い山」といって、市内を山笠が練り歩きます。
スタート地点となるのが、この櫛田神社なのです。
最初にスタートする「一番山」は、午前4時59分に大太鼓を合図に
スタート。
清道を回ったところで、一旦山を停め、能舞台に山笠を向け、
「祝いめでた」(博多祝い唄)を、観客とともに大合唱します。
櫛田神社の境内には、「飾り山笠」が奉納されています。
実際に見てみると、とても大きく迫力満点です❣
櫛田神社は、祇園地区という実はオフィス街にある神社です。
地下鉄祇園駅からのアクセスも良く、行きやすい神社となっています。
福岡市のおすすめパワースポット:住吉神社
コチラも博多区に
ある神社で、「すみよしさん」と親しまれています。
博多駅からも歩いていけなくもない距離です。
福岡藩主、黒田長政によって造られた社殿は、「住吉造り」と
呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。
「住吉神社」は広大な敷地に、色々な神様が祀られています。
福岡市のおすすめパワースポット:筥崎宮
筥崎宮は「八幡筥崎宮」とも呼ばれ、福岡県宇美町で生まれられた、
応神天皇(第15代天皇)が主祭神とされています。
日本3大八幡宮として有名なスポットです。
- 開運
- 勝利
に御利益があるとされ、
上記画像にある通り、「楼門」は、国の重要文化財に指定されています。
楼門の背後には、「拝殿」と「本殿」があり、こちらも
同じく、重要文化財に指定されています。
筥崎宮からは、福岡空港に着陸する飛行機を、
間近に見ることができます。
空港が住宅街にある、福岡ならではですよね(#^^#)
飛行機を見学したい方に、オススメのスポットでもあります。
毎年9月には、方生会(ほうじょうや)が行われ、多くの
露店が境内を埋め尽くします。
勝負事がある前に、訪れたい神社です。
福岡市のおすすめパワースポット:香椎宮
最後にご紹介するのは、「夫婦の宮」とも呼ばれている、
香椎宮です。
1300年近い歴史のある、福岡を代表する神社です。
何と、万葉集にも記載されています。
福岡市の東区に位置しているので、中心部からは少し
離れていますが、時間を割いてでも訪れたい神社です。
香椎宮の本殿は、724年に建立されたもの。
日本ではここだけと言われている、「香椎造」という建築様式です。
境内には、様々な神様が祀られている、小さな神社がたくさんです。
勝負事や武芸上達にご利益のあるのは、「巻尾神社」。
香椎宮の御神木である「綾杉」の樹齢は、なんと1800年を超えているという事❕
この御神木、まだまだ成長しているという事なので、
パワーを沢山いただきましょう♪
香椎宮の楼門は、戦火によって焼失しました。
明治36年に再建されています。
造りは、檜皮葺総欅白木造りです。
楼門をくぐり抜けて、後ろを振り返ると、
「門」の中に「鳥居」が見えて、その見た目が漢字の「開」に
見えるという事から、運を開くという事で、開運スポットに
なっています。
香椎宮を訪れたら、是非チェックしてみましょう。
福岡市のパワースポット:まとめ
今回は、福岡市のパワースポットの神社4つをご紹介しました。
- 櫛田神社
- 住吉神社
- 筥崎宮
- 香椎宮
です(^^)/
どれも趣のある、格式高い神社となっています。
大事な事が控えていたり、開運を望むときは、足を運んでみてくださいね🎶
尚、アクセスも良好なので行きやすいかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- マレーシア単身留学2024年9月14日【16歳未満でも1人で】エアアジアを使った子供の場合、に必要な手続き~単身留学編~
- 進路について2024年9月11日海外大学進学に最適なの❓パスウェイプログラムの全貌
- マレーシア単身留学2024年8月27日留学先で安心して使えるデビットカードの特徴を解説
- マレーシアの文化2024年7月6日【11選】マレーシア 住みやすい街での留学生活
コメント