PR

布団派な我が家、置き畳が大活躍

低コストライフ
記事内に広告が含まれている場合があります。

我が家はフローリングの部屋1部屋です。

布団で寝ているので、フローリングに直に布団を敷くのはちょっと(;´∀`)

と引っ越し前に色々考えていました。

今は、置き畳を使用して快適に暮らしています♫

夫も私も置き畳使っています🎶

  • これからフローリングで寝なければならない
  • フローリングで寝ていたら腰を痛めた
  • 布団にカビが生えてしまった

というような方、最後までお読みいただければ幸いです(#^^#)

フローリングに布団で寝るための対策

今まで布団で寝るのが当たり前となっています。

6畳のお部屋、ベッドを導入すれば、お部屋が狭くなってしまいます(;^_^A

さて‼

実際にフローリングに布団を敷いて寝るとどうなるのか❓

寝ている間にかいた汗がどんどん下に溜まっていき、その間湿度は上昇していく。

体温で温められた布団と、冷たいフローリングの温度差で、結露する。

フローリングには湿度を調整する機能はない為、直接布団を敷いてしまうと、どうしても湿気がこもってしまう現象になります

よね(;・∀・)

それを放置すると「カビが生える」ことに繋がります。

カビさんとっては、快適な環境と言えるでしょう・・・

湿気を抑える対策として、

  • すのこを敷く
  • 除湿シートを敷く
  • 置き畳を敷く

などの方法があるかと思います。

我が家では「置き畳」を採用しました💛

安い買い物ではなかったのですが、よぉく考えて、決めました。

フローリングにはやはり畳がおすすめ

畳が嫌いな日本人はいないのでは⁇(笑)

畳の原料である「い草」には、

  • 湿気を吸収するちから
  • 抗菌防臭効果

があると言われています。

体に優しい睡眠環境に整えてくれるも

なのです!

クッション性もあるので、腰への負担も軽くなります。

すのこや除湿シートは、クッション性までは余り期待できませんねww

置き畳は、布団を畳んだ後も、ちょっとしたスペースになって便利♪

「い草の良い香り」も楽しむことが出来ますね♥

ただ、い草の香りは、段々と薄れていっている気がします😢

畳って落ち着く空間に一気に様変わりする、ものだなぁと感じています。

ただし、畳は除湿シートなどに比べて、値段は張るものです。

本来であれば、週に一度は立てて陰干しする必要などあるらしいですよ~。

(今まで住んでいた和室の畳は、したことないけど・・・)

それはとっても手間がかかる❕

敷きっぱなしではいけない・・・ということなのですねww

我が家の置き畳をご紹介

サイズはシングル布団サイズと全く同じような大きさです。

こちらを買いました↓

【楽天市場】【スーパーSALE★人気の折りたたみマットレスが13%OFF!】国産 四つ折り 畳 マット 折りたたみ マットレス HC対応 い草 シングル 100x200cmx13mm 床暖房対応 敷き布団 湿気 カビ防止 快眠 寝具 畳 マットレス 直 置き【置き畳 畳 フローリング 敷くだけ 折り畳み マット 】:置き畳のくつろぎ屋
【楽天畳部門1位受賞】布団のカビ防止・床冷え対策に♪ 程よいクッション性で夏は涼しく冬は暖か。コンパクトに折り畳めるから収納・持ち運びに便利 !裏面全面滑り止め付きでズレない!。【スーパーSALE★人...

布団を敷くために作られているような、サイズ感💑

割と一畳サイズや半畳サイズをつなげて使う、というものが多い中、このタイプは本当に便利です。

日頃のお手入れが簡単なことも、置き畳を購入する上で非常に重要です。

日頃のお手入れとは、畳を立てて乾燥させること・・・・

それを考えたら、1畳タイプのものなどは、何枚も立てて、又敷いて💦と非常に手間です。

面倒です❣

布団を敷いたり、上げたり、朝晩のボーっと眠い時にするものですし、なるべくなら簡単に済ませてしまいたいです。

こそで見つけたのが↑上記にもある、置き畳です(*^-^*)

我が家では毎朝、このように立てています。

湿気を逃がして、快適ですww

裏面はフエルトのような素材で傷つけることなく、使用できます。

勿論、レビューも見て購入しました。

実際に、寝てみると、腰への負担も皆無で、い草の香りが良くって、心地よく眠れました。

布団を敷く以外にも、置き畳はおすすめ

私は、朝着替えるときに、この置き畳の上で、正座して着替えます。

畳の感触が気持ちよく、靴下なども履きやすいです。

夕方に洗濯物を畳む時に、一つだけ置き畳を敷いて、その上にわさぁっと洗濯物を広げます(笑)

正座して畳みやすいです。

後はごろ寝したい時などにも最高♡

壁にもたれながらの読書も、この置き畳の上でするのが、大好きです。

少し値段は張るものでしたが、この快適さをゲット出来て、とても良い買い物となりました。

お手入れも楽で、暫く使っていけそうです🎶

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました