PR

中学生向けマレーシア単身留学費用のポイント

娘マレーシア単身留学
記事内に広告が含まれている場合があります。

今回は、娘をマレーシアインターナショナルスクールに

単身留学させている私が、

  • 留学中に掛かる費用
  • どんな生活を送っているのか

などをご紹介します。

 

学費や寮からのお出かけの時に使うお金の事や、寮生活の事

分かる限りで書いていきます‼

 

娘は日本に一時帰国した時には、「映画が高い❣」と、

申しております(笑)

 

そんな海外生活を経て、海外のいい所、日本のいい所を

改めて感じているようです。

 

そして、フードデリバリーもマレーシアは安いです。

留学と言えば、アメリカやオーストラリアを想像する方が

多いかと思いますが、マレーシアはコスパ最強です。

 

では、マレーシア留学の事・・・

お話していきます。

 

我が家は高収入でもなく、むしろ低コストライフを

送っている、家庭です。

 

何とか工夫して、留学費用を作っています🎶

 

娘の単身留学歴

 

2022年9月から留学がスタートしています。

現在(2024年4月)、1年8か月目です。

 

この先も2年間進み、更にAレベルという、大学受験準備期間を

経て、その先の進路は分かりませんが、Aレベルまでは、

今のインターナショナルスクールで過ごさせる予定です。

 

私たち両親は、最初にマレーシアに送っていくことだけしました。

それ以降、娘が一人でマレーシアと日本を行き来している

状態です。

 

留学を勧めたきっかけは・・・

中学からは寮生活させてみたかったからです。

 

小3くらいから情報収集し出し、娘も海外留学に

興味津々でした。

 

このまま日本の教育を受けるよりも、刺激的なマレーシアの

教育を受けさせてみたい・・・と感じました。

 

マレーシアのコスパ最強な理由

 

  • マレーシアの物価は安い
  • 日本よりもリッチな生活が可能

留学・・・と言えば、金額的に非常に大きなものとなりますね。

それは、

  • アメリカ
  • オーストラリア
  • ヨーロッパ方面

の留学を想像した場合には、確かにそうでしょう。

 

実際、私も調べ出した時は、この辺りを調べていましたし、

安いところ・・・といって探したのは、フィリピンなどでした。

 

今は、東南アジアや南アフリカへの留学も、ポピュラー

なって来ました。

 

アメリカ留学は
  • 年間の授業料300万円~
  • 卒業まで1000万円~2000万円以上

 

た、高いですよね💦

その理由は物価が高いことが挙げられます。

 

アメリカは先進国であるが故、生活コストも学費も高いです。

一方で、東南アジアなら、この3分の1で済みます。

 

東南アジアと聞いて、

  • 発展途上なんじゃないの?
  • インフラが整備されてなさそう・・・

といったイメージを私も持っていました。

 

ネットで検索し始めると、全然そんなことは無く、

近代的なビルや、交通網もちゃんとあって、これで

学費や生活コストが抑えられるなら、コスパ最強だなと

感じました。

 

マレーシアはショッピングモールが巨大で、あちこちに

見ることができます。

 

インターナショナルスクールの寮

写真はイメージですが、実際こんな感じで、ロフトベッドが並んでいます。

 

本当なら、母子留学で私も現地に行きたいと願望はありましたが、

現実は日本で働いて、学費を捻出する形なので(笑)

 

単身留学にしました。

インターナショナルスクール寮費
  • 1タームおよそ、40万円位(下記の項目を足していくと)
  • 年間120万円(3ターム分で)

【以下1ターム分】

  • 施設充実費およそ、4万2000円
  • 食費32000円
  • クラブ活動費およそ、2万円
  • 英語補習授業料およそ、3万6000円
  • 寮費27万円
  • 空港までの送迎費用およそ、1万円

 

寮の建物はまるで巨大なホテルの様であり、娘は5階です。

オリンピックサイズのプールもあります。

 

9階の時もありましたが、景色が良かったようです。

マレーシアは想像していた以上に、高層ビルが立ち並んでいます。

 

日本でこのクオリティのマンションに住もうと思ったら、

とんでもない家賃になりますが、マレーシアなら家賃を

抑えながら、プール付きの物件に住むことも可能です。

 

寮費の事に戻りますが、田舎のインターナショナルスクールなら、

授業料ともに安いです。

 

我が家が選んだインターナショナルスクールは、

お部屋代だけで見れば、ひと月、70000円弱位なので、

我が家にとっては現実的だったのだけど、実際蓋を開けてみると、

施設充実費?や英語補習授業代なども加算されて行って、

寮費と一言で言っても、あれやこれやと膨らんでいっています(^^;)

 

学費

年間の学費
  • およそ、68万円(プロモーション付き)
  • 日本人、韓国人生徒多数

 

この学費を高いと取るか、安いと取るか・・・

プロモーション付きというのは、エージェントさんを

通して、1年間の学費をまとめて払うことを前提として、

30%割引になっています。

 

娘によると、学費や寮費はその子によって、結構金額の

差があるみたいですね。

 

いづれにしても、日本で公立中学に通っていれば、

ここまでお金は掛かりません。

 

でも、日本でインターナショナルスクールに通うとしたら、

これより授業料は高いです。

 

離れて暮らしているから、寮費なども加算されてしまいますが、

親と離れることも良い経験だし、やはり海外生活の

経験をする方が、英語の吸収力も高まります。

 

マレーシアのインターナショナルスクールは学費は様々。

我が家は、

  • 校数も多いイギリス式
  • クアラルンプールから少し郊外
  • ネイティブ講師少な目

なインターナショナルスクールを選んだため、学費は

比較的リーズナブルな部類に入ります。

 

ちょっと余談なのですが、この先大学への進学を

考えた時に、マレーシアの大学はコスパ最強です。

 

なので、インターナショナルスクール期のこの時期が、

一番学費、寮費ともに高いから、仕方が無いと思っています。

 

日本の大学は学費が高いわりに、社会へ出てからの

実践的なことは学べないし、奨学金も充実していません。

 

この先の事を考えても、海外留学させて良かったです。

 

寮生活

 

食事は1日3回。

ローカルなものが多いようです。

 

朝からチキンナゲットとか出る日もあるそうで💦

本当は一緒に住んで、和食のようなものを食べさせてあげたいです。

  

  • 寮から学校へはブリッジを渡るだけ
  • 月に一度位、フードデリバリーでランチする
  • 外泊は相手宅の保護者のパスポート画像などを提出して、可能
  • 月に一度、モールでお買い物
  • ご飯はタイ米で、娘は苦手
  • モールでは、ラーメン屋や牛丼屋、日本よりも高い

主に、学校と寮の中のみでの生活です。

春休みやタームブレークなど、お友達は、親がマレーシアへ来てそのまま

旅行するために、寮から居なくなったりしてます。

 

我が家はそこまでの費用が使えないので、行ってやれず、

娘は年に2回の一時帰国のみです。

 

寮での給食の内容
  • 主食、副菜、フルーツなどが様々変わる
  • 宗教的な理由で、豚肉は基本無し
  • 鶏肉がよく出る
  • 時々、辛いものもある
  • 好きなものはお代わり出来る
  • 中華系、インド系の食事も出る
  • カロリーは高め(^^;)
  • 以前よりも彩が良くなった

 

和食的なものはほとんどありません。

日本からはレンジでチンご飯や、インスタントみそ汁、

ふりかけは必ず持っていきます( ´艸`)

 

単身留学のお小遣い事情

日本にいる時は、買い物など大抵私が買ってあげていました。

離れて暮らす場合には、どうなるのかな・・・と。

 

エージェントさんの勧めもあって、チャージ式のクレジットカードを

持たせています。

 

モールに行く時は、予算を決めて(3000円程)、

こちらからチャージしておいて上げます。

 

これが、キレイに使い切るのですよね(笑)

その他突発的に買うものとか、ネットショップを利用するときなどは、

もう1枚のクレジットカード(チャージ式ではないもの)を

使っています。

 

フードデリバリーもこのクレジットカード。

最近娘が必要になったお金の項目として

 

  • クラブ活動(バレーボール)の膝サポーター
  • クラブ活動のユニフォーム・・・2000円位⁇
  • 校内の演劇鑑賞代・・・2000円位
  • フードデリバリー・・・600円位
  • 購買部で文房具購入・・・数百円~1000円位

モールでは3000円以内で、お友達と夕食、

お菓子や好きな食べ物、文具、お友達のプレゼント、

などなど、工夫しながら使っているようです。

 

そうそう、モールでは映画を良く見に行ってます。

何と600円程で見れます。

 

(冒頭にも書きましたが)

日本の映画は高い❕と娘は良く憤慨しています(笑)

 

現金もスマホのトップアップ(通信費のチャージをすること)

に必要だったり、校外活動で要ることがあるので、

モールに行ったときに、ATMでクレジットカードから、

リンギットを引き出しています。

 

お友達と海外に居ながら、映画を見てご飯を食べて・・・

リンギットも引き出して(笑)

成長を嬉しく感じます。

 

フライトチケット代

一時帰国の際に必ずかかってくる費用がフライトチケット代です。

一番最初に家族3人でマレーシアへ向かった際は、

マレーシア航空の関西国際空港からの直行便で、

30万以上かかりました(^^;)

 

コロナ以降、フライトチケット代は値上がっているのかな・・・

娘はもう4往復程こなしているので、格安航空券で、

深夜発とかを利用してもらっています。

 

でも、福岡からの直行便がない為、関西国際空港経由で、

前泊したりするので、ホテル代と、関西国際空港までの

フライトチケット代が掛かります。

 

もっとリーズナブルに行ける日を夢見ています(笑)

 

まとめ

というわけで、マレーシアへの単身留学事情

チラッとご紹介しました。

 

留学と言えば

  • アメリカ
  • ヨーロッパ
  • ニュージーランド
  • オーストラリア

かな・・・と考えていた私ですが、色々調べて、

マレーシア留学を実現できて、とても満足しています。

 

勿論、上記の国々もとても価値の高い留学生活を、

送れるでしょう。

 

我が家の金銭的事情でも、マレーシア留学なら何とか

実現できています。

 

インターナショナルスクール時代は一番学費が掛かり、

大学は選択次第では、もっとリーズナブルに学ぶことが出来ます。

 

これだけの費用を掛けるだけで、

  • 海外生活の体験
  • 親と離れて暮らすこと
  • 英語力の向上

が体験できるのなら、コスパは最高です✨

 

マレーシア留学について、ご質問がございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました