PR

不要な支出を見直し、メディアや世間体に踊らされない自分軸を持つ

雑記
記事内に広告が含まれている場合があります。

今回は私の心掛けている『小さな暮らし』をテーマに、

身の丈に合った生活を楽しむ事について書きます🎶

私が20代30代の頃は、世間体を気にしての支出が多かったです。

 

毎月稼いだお金はどこへやら・・・?

 

貯金が本当にできないなぁ・・・と思っていました。

 

主人と結婚してから、やっとお金の勉強を始めました(^^;)

 

そうすると、世の中の仕組み的なことが、段々分かってきて、

カモになる事があるのだな~と知りました。

 

そしてカモになっていると、いつまで経っても、消費行動は

止められないし、人生も上手く回って行かない・・・

 

そこで、カモにならぬよう心掛けたり、部屋の不要なものたちを

断捨離していきました。

 

今は、やっと身軽になってきました。

 

「カモになっている」支出とは?具体的に何?

簡単にまとめると、身の丈に合っていない支出だと思います。

 

それに加えて、適当に使ってしまったお金も、カモになっている

感じますね~。

 

メディアに踊らされることは、このくらい持っていて普通だろう・・・とか

皆支払っているのだからいいかなって思ってしまったり。

 

保険などは、不安を煽られて加入してしまうことも、あるかと思います。

 

私自身、過去を振り返ってカモになっていたと感じています(>_<)

 

それも、ローンを組んで(^-^;

いわゆる借金‼

 

夫の例:300万円の新車をフルローンで購入

私は、ここまでの高額は借金したことないので、夫の例を

挙げますが、貯金ができないから、フルローンして購入するのですね💦

 

ですから、購入後の暮らしは更に苦しくなります

 

いえいえ、私だって同じようなものでした((+_+)) 

 

洋服は同じものを着続けるのは良くないと思い込んでいたり、

雑貨屋さんに入れば、必ず何かを買って帰らなきゃ♥

無理やり買うものを探したり

 

保険の知識が無いから、勧められるままに加入してしまったり

 

若気の至り・・・と、失敗も経験になる

と、若い頃は色々失敗しながらも、学べたから良かったかな~と

思うことにして(笑)

 

「お金がない」くせに

 

自分を大きく見せたがる”(-“”-)” 

 

そしてお金に関して縛られている感覚が、いつまでも続いていく・・・

 

まぁ良いも悪いも無いのですが。

 

自分をご機嫌さんで過ごさせてあげたかったら、カモに

なる必要もないかな・・・と思います!(^^)!

 

身の丈に合った生活をコツコツ続けていくことが、のんびりと

過ごせて、ご機嫌さんで居られそうです♪

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました