PR

単身留学2年目スタート、2拠点生活もお手のもの

娘マレーシア単身留学
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは!

9月に入りましたが、まだまだ暑い日もありますね(^^;)

 

そして今年も残すところ3か月ちょっと・・・

早いけど、充実した毎日を過ごせていると思います。

 

体調も良く、夏の暑さを乗り切った自分を褒めてやりたいです(笑)

1日1回は玄米を食べるようにしています(‘ω’)

 

娘、単身留学2年目スタート❕

さて、夏休みが終わり、マレーシアのイギリス式インターナショナルスクールは

9月からターム1が始まるので、無事に進級し、

留学生活2年目に入りました。

 

出発前日には、しっかり博多ラーメンを食べに行きました❤

私たちも普段はラーメン殆ど食べないですが、娘に合わせて

食べに行くといった感じです。

 

夏休み中は、少ないですが数回、小学校の時のお友達と

会ったりして、スタバとかコメダ珈琲とか行ったようです。

 

どこかに遊びに行くというより、トークに花を咲かせたいようです。

去年はマレーシアへ出発するのに、家族そろって行きました。

 

その頃はマレーシア入国が段々規制緩和されてきて、

運がいいなぁ( *´艸`)と思っていました。

 

関西国際空港利用で前泊してマレーシアに向かいましたが、

それは初回の往復だけで、それ以降、仁川へ福岡から飛び、

トランジットしてクアラルンプール空港へ娘一人で向かっています。

 

 

数回一人でフライトしてるから、随分慣れたようです。

 

なるべく長く日本に居たがる娘(笑)

食べ物の面からいっても、やっぱり日本が一番良いようです。

夏休みが終わりに近づくと、マレーシアに行きたくない・・・

とは、口では言いだしていました。

 

とは言え、先にお友達が寮で待っている♡なんてメッセージをもらったら、

やっぱり早く現地で会いたいようでした。

 

2拠点生活が出来ているのだなぁと、改めて感じました。

パッキングは相変わらずのギリギリまで手を付けず、

ササっと前日位から本格的にしていました。

 

8月が誕生日、プレゼントはiPad Air

小4から学校で支給されたiPadを、ずっと使っていた娘ですが、

規制が掛かっていて使いづらそうでした。

 

それに3年以上も使っていると、色々動作しなくなってくるのですかね(;・∀・)

マレーシアに戻る前に、欲しがっていたiPadを

プレゼントしました。

 

アップルのロゴを見せるために、クリアケースにした模様(笑)

娘のお下がりのiPadはパパの物になりました(^_-)-☆

 

マレーシア生活、物が盗まれる?

留学する前にエージェントさん情報とかで小耳には挟んでいましたが、

外国は人のものを盗んでも平気・・・⁇

 

みたいなところがちょっとあるみたいですね(^_^;)

まぁ、日本人からすると常識はずれな感じですが・・・

 

盗まれた?かどうか定かではないですが、無印良品の文房具が

無くなったりしていたみたいで(笑)

 

落としたかもしれないのですけど、無印良品は

マレーシアで買おうとすると、お高いので

人気があるのかもしれません。

 

娘は帰国時に無印良品で足りないものを、買い足しました。

帰国して割とすぐのタイミングで(笑)

 

寮の部屋には、南京錠の付けられるロッカーなどあって

貴重品はそこでキチンと管理しているようです。

 

マレーシア生活から疲れで体調不良?

一人で緊張する中、フライトしたり、時差は1時間といえど、

体には負担が掛かっていると思います。

 

給食は出していただけるのは本当にありがたいことです。

割とあっさりめな私の食事で育ったので、マレーシアの

給食が脂っこく感じるのもあったりして、少し体調不良になったようです。

 

夏休み前の帰国前はインフルエンザに罹ったし、

結構、集団生活の恩恵を受けているのか(笑)

 

学校生活もハードなようです。

先生も新しく変わるから、慣れるまで敏感に感じてしまうのだろうなぁ・・・

 

国を跨いで生活する、というのはやはり中学生の心と体には

大きな影響を与えているのでしょうが、

成長とともに慣れていくものと思っています。

 

今回は、この辺で終わりたいと思います。

次回は、娘が選んだクラブ活動のことなど

書こうかと思います(‘ω’)ノ

この記事を書いた人

裏道サクラ
裏道サクラ
・海外生活に憧れるアラフィフパート主婦

・一人娘はマレーシア単身留学中

・夫と二人で低コストライフ、ゆるミニマリスト

・娘の教育終われば、ゆるFIRE

・小さなコーヒー屋さん経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました